Q: 英語が苦手ですが大丈夫でしょうか?
*Nano-English* のレッスンや企画は、どれも英語が苦手なママでも(もちろん得意なママも)楽しんでいただけるような内容になっています。受講者の7 ~8割のママが英語が苦手、または学生時代は嫌いでした!というママたちですが、皆さん楽しくご受講くださっていますので、ご安心ください。
Q 生後何か月から、上は何歳まで受講可能ですか?
英語リトミックはだいたい首が座る頃くらいから、えいごベビーヨガは生後2 か月からOK。その他の講座は生後1ヶ月からママの判断でいつからでもお連れいただけます。連れてこられるお子様の月齢は、特に上限を定めてはおりませんが、長期休暇中などイレギュラーなケースにはご相談くださいませ。出来る限り柔軟に対応させていただきます。
Q: 受講中に子どもがぐずってしまったらどうしようかと心配です。
お子さんのお世話を最優先でご受講いただけます。ぐずられましたら、授乳していただいたり、おせんべいやお気に入りのおもちゃ(大きな音の鳴らないもの)であやしていただいたり、また抱っこでトントンしながら立ってご受講いただくのもOK !皆同じくらいの子どもを育てているママたちのレッスンなので、暖かい雰囲気で気楽にご受講いただけます。
※ただし、レッスン中に離乳食やお弁当を広げて食べさせるのはご遠慮いただいております。
Q:皆さんお友達同士でのご参加が多いですか?
お友達とお誘いあってのご参加ももちろん大歓迎ですし、時々いらっしゃいますが、ほとんどの方が最初はお一人様参加です。講座で仲良くなって次も一緒に…とご予約いただくケースもあります。ぜひ、教育や子育てについて意識の似ているママ友を作ってくださいね!

☆★☆★以下は、月田綾(福井県)のレッスンに関するものです。☆★☆★
☆★☆★各講師により内容や規定が異なりますので、直接お問合せくださいませ☆★☆★

Q: プライベートレッスンはしていますか?
プライベートでの女子英語フリートークレッスンも可能ですし、グループで子育て英語講座や、絵本の読み聞かせ方講座をご依頼いただき、ご自宅やお友達と一緒に受講ということも可能です。空き時間によって日程調整をさせていただくスタイルになります。ぜひ一度、お問合せください。
Q: 予約はどのようにすればよいですか?
当ホームページのお問合せフォームから、またはLINE をされている方は、*Nano-English*のLINE@ へご登録の上、トーク送信を行ってください。そこから1:1 のやり取りをすることが可能になります。
Q:キャンセルした場合のキャンセル料はどのようになりますか?
*Nano-English*の講座はいずれも少人数制で、カフェやサロンの貴重なスペースをお借りして開催しております。飲食の提供もしていただきますため、原則として、キャンセル料は以下の通りとなります。ただし、発熱や体調不良・その他やむを得ない事情でのキャンセルもあるかと思います。ご事情によりましてはキャンセル料金をいただかない代わりに、他の講座を予約いただくようになりますので、ご了承ください。また、ご自身で代理の方をお探しいただきました場合には、キャンセル料はかかりませんので、ご協力お願いいたします。

 キャンセル規定
 ♢3日前の17時まで 参加費の40%
 ♢2日前の17時まで 参加費の50%
 ♢前日の17時まで 参加費の80%
 ♢前日の17時以降 参加費の100%

※英語リトミック・えいごベビーヨガ・その他各イベントはそれぞれ規定が異なりますので、お問い合わせください。

Q: 英語力はどれくらい必要ですか?
*Nano-English* のテキストを使用したレッスンを行うこと自体は、さほど難しくありません。オリジナルのテキストには、海外居住経験や英語育児経験、また指導経験のない方でも安心してレッスンができるよう、マニュアルがついています。ですが、講座としての信頼性を保てる程度の英語力や知識は必要となります。具体的な英検・TOEICのスコアよりも、スキルアップを望む姿勢や人として先生として魅力的であるための努力を惜しまない方には、どんどんご受講いただき、他の講師陣とのネットワークを使って英語力や指導力を上げていただければと思います。英語力について不安な方は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。安心してご受講いただけるよう、フォローさせていただきます。
Q: 本講座を受けずに、テキストを購入または、レッスンノウハウを教えていただくことは可能ですか?
*Nano-English* のテキスト・レッスンノウハウ・ヒット講座や企画の作り方・教室における知識ノウハウ全般は、全て月田綾の人生経験とひらめき・何年も試行錯誤して得た現時点での最良の講座スタイル・多額の費用を投資して得た知識…そこに、いわのれいなの「月田綾の想いを全てデザインする能力」が加わって成り立っています。表面的なことだけではなく、根底に流れる想いに共感し、志を同じくする先生方を仲間として迎え、共に広げていきたいと考えています。認定講師が気持ちよく活動できるよう、本講座を受講し「認定証」を手にした方だけが使用する権利のあるテキストや、レッスンノウハウの一般販売・伝授はしておりません。その価値をご理解いただけましたら幸いです。
Q: プレ講座や本講座の開催場所はどこですか?
プレ講座と本講座の1 日目は、原則としてオンライン会議システムZoom を使用して行います。
Zoom は、パソコン使用の場合はこちらからお送りする会議URL をワンクリックするだけでご参加いただけます。スマホやタブレットを使用されます場合には、あらかじめ「Zoom」アプリをインストールしていただけますと、簡単にご参加いただけるものです。本講座2 日目は、デモレッスンを中心とした実践となります。開催会場は主に大阪または東京ですが、開催のご要望がございましたらご相談くださいませ。
Q: 教室やサークルを運営していますが、*Nano-English* の名称使用はどのようになりますか?
お使いになられている教室名や屋号はそのままお使いいただ、変更する必要は一切ありません*Nano-English*のテキストを使用した講座(レッスン)のみ『*Nano-English* の認定を受けて使用しています』という旨の記載をいただければ結構です。
Q:受講料は分割で支払いできますか?
原則としては、一括でのお支払いをお願いしておりますが、場合によりましてはご相談に応じます。様々なご事情に配慮し、柔軟に対応させていただきますので、受講料のお支払いに関しまして何かございましたら、ご相談ください。
Q: 認定講師になった後のフォロー体制はどのようになっていますか?
認定講師会に加入していただきます。レッスンごとのロイヤリティーは一切発生しませんが、一年に一度4 月に認定講師会への登録または更新を行っていただきます。認定講師会に入られましたら、定期的なフォローアップ講座への参加や、日々いつでもフォローをし合えるSNS グループ(コミュニティ)への参加により、コンサルタントがついているようなサポートが受けられます。通常高額なセミナーで学ぶような内容のことも相談できる場合があり、また各自の得意分野を活かしたセミナーを開催することで、生徒向けの講座だけでなく、「講師向けの講座」ができる人材をお互いが育成し合えるような体制を作っていきます。
例えば、英語講師としては経験が浅いがSNS の活用には強い!という先生に、Nano-English* 認定講師向けのセミナーを開催してもらい、皆で報酬を支払うというシステムで、同様にクラフト講座やサークル活動プランニング講座など、要望に合わせて開催していきます。また、各講師の取り組みや情報のシェアも積極的に行い、皆がお互いを思いやれるような仲間づくり・ネットワーク構築を実現しています。
*Nano-English* の子育て英語以外の人気講座の開講もサポートいたします。